シロクロデイズ〜first day〜


――――

「ということで、情報屋の白狐のシロちゃんでーす」

「おい、俺はソイツがチームに入ること認めてないんだが?」

「みんなシロちゃんと仲良くしてあげてねー」


 総長である金久保の言葉はどこへやら、次いで放たれた赤嶺の言葉にバーに集まっていた男たちは頷いたり手を振ってくれたり、『よろしくなー』なんて声をかけてくれる人もいた。
 まあ、白狐のシロを快く思わない人からの熱い視線ももちろん感じるけれど。
 しかしなあ、今までシロは一人だったのにまさかチームに入る日が来るとは。

 ……いや、チームに入っていなかっただけで実際は一人ではなかったな。





「はあ? なに言ってんだよ。白狐のシロを知ってるならわかるだろ、シロは今まで一人で行動してたって」

「わかってるよ。でも、断れないもんねー?」


 幼馴染みにこれほどまで苛立ちを感じたのは初めてだった。
 例え赤嶺に、大好物のバナナミルクを飲まれたとしても殴りたいとまでは思わなかったというのに。


「……俺のお面、どこにやった?」

「んー? ここにあるけど?」


 苛立ちを抑え込みながら自分の命よりも大切なお面を探そうと辺りを見渡すと、聞こえた赤嶺の声に視線を再び彼へ。
 いつの間にか彼の手に握られていた白狐のお面に、らしくもなく安堵しながら素早く奪っては、自分の顔を隠すように被る。


「ていうか、今までシロちゃんは一人だったって言ってたけど本当に一人だった?」

「どういうこと、ですか?」

「一人じゃなかったはずだよー。白柳の存在のおかげで」


 お面を被り突然、口調の変わったことに反応することもなく、赤嶺の口から放たれた聞き覚えのある名前になにかを考えるように天井を仰いでしまう。

 確かに白柳先輩には中学のときから世話になってたな。
 お面の下の俺の正体に追究してくることもなく、今までいい関係を築けていたと思う。

 そう、白柳先輩は白狐のシロが黒滝だということを知らない。
 そしてこれからも教えるつもりはない。

 しかし今、俺が考えなければいけないのはこんなことじゃない。


「どうして赤嶺さんが先輩のこと知ってるんですか?」

「シロなのにそんなことも知らないのー?」

「赤嶺さん」

「わ、そんな声出さないでよ。ちゃんとわかってるって。俺たちのチームの情報があまり外にもれないからでしょー」

「……で、どうして知ってるんですか?」


 わかってるならいちいち言うなよ、と内心悪態をつき、溜め息がこぼれそうになれば慌ててそれを呑み込みポーカーフェイスを保ちながら言葉を続ける。


「俺たちのチームの仲間だから」


 コイツの口から放たれる言葉にいったい何度、驚かされるんだろうか。





 その後も色々と話をしたが、チームに入る決定打になったのはやはり白柳先輩のいるからだ。
 シロとして昔から世話になってた人がチームにいるのはやはり心強い。
 俺の正体を知ってるという意味では赤嶺も心強いが、


(コイツ、なに考えてるか本当にわからないからな……)


 俺の隣でヘラヘラと笑顔を振り撒いている赤嶺を横目で見つめた後、白柳先輩の姿を探すように男たちの中に視線を走らせるが、なぜか先輩の姿がない。
 そんな俺の様子に気がついたであろう赤嶺が俺に耳打ちをしてきた。


「白柳は人と関わるのあんま好きじゃないみたいでいつも一人でいるんだよね」


 納得した。


 top