シロクロデイズ〜second day〜

第二話「second day」


 次の日の朝。
 俺はベッドの上で上半身を起こし、携帯を片手にそのディスプレイをガン見していた。


『今からバーに来い』


 名前は書いていないがきっと金久保なのだろう、それはわかる。
 しかしなぜ、この男は俺の携帯のアドレスを知っている?
 もしかして赤嶺が教えたのか?
 そんなことを考え、自分の情報が他の人の手に渡ったことに溜め息に似た息を吐き出してしまえば、今開かれているメールの受信時間に気がつく。

 朝の五時。
 そして今の時間は六時。


「……年寄りかよ」


 思わず誰もいない部屋でそう突っ込みを入れてしまった。





 そして今、俺は金久保に頭を掴まれている。
 白柳先輩のように頭を撫でてもらっているわけではなく、ギリギリと、本当にただ頭を掴まれ力を込められている。
 容赦のない力の込め具合に、頭が割れそうだ、などと、痛みで余裕がないのにそんなことを考えていると頭上から声が聞こえた。


「お前、俺をバカにしてんのか?」

「滅相もございません。というか頭が痛いんですけど……いたっ、ちょ、頭頭」


 俺の返答のなにが気に食わないのか、頭を掴んでいた手に力が込められたことに気がつき、相変わらずのポーカーフェイスを保ちながらそう声を上げる。
 しかしポーカーフェイスということがさらに金久保の怒りを買ってしまったのか、頭を掴んだまま爪まで立ててきた。


「おお、お……」

「赤嶺とお前がどんな関係なのかは知らないし興味がない。それにお前は俺を監視している情報屋だ」

「あの、頭……」

「今お前がチームの仲間だとしても、チーム内での情報がもれたことがわかったら俺は真っ先にお前を疑う」

「……裏切り者には制裁を、ですか」

「なんだ、ちゃんとわかってるんだな」


 俺の頭を掴んだままの金久保が、厭らしく口角を上げた。
 その表情に色々な意味でゾクリ、と背筋が震えたことには気付かない振りをした。


「……金久保さん、俺だってバカじゃないんですよ」

「あ?」

「情報がもれていることがバレなければいい、そういうことでしょう?」


 一瞬だけ驚いたようにわずかに目を開いた表情に、思わず笑みを浮かべてしまいそうになればポーカーフェイス、と短く息を吐き出し込み上げる気持ちを落ち着かせる。
 頭を掴んでいた金久保の手の力が緩められていることに気がつけばようやく彼から距離を置くことができた。
 割れてしまいそうなほどに頭に響く痛みに一瞬だけ眉を寄せては、バーの奥の部屋にいた俺はカウンターへ戻ろうと立ち上がる。
 すると背後からくつくつと喉で笑う声が聞こえたため振り向いてみる。


「やっぱりお前のことは嫌いだ。頭のいい情報屋だからなおさらな」


「……誉め言葉として受け取っておきます」


 情報屋は嫌われる。
 それはわかっていた。
 しかし金久保の情報屋に対しての感情は、なにやらとても重いもののように感じられた。


「……あ」


 バーのカウンターへ腰を落ち着かせたとどうじに、金久保に聞きたいことがあったことを思い出した。
 どうして俺のアドレスを知っていたのかとか、どうしてあんなにも早い時間にメールを送ってきたのかとか。


(まあ、いいか)


 バーのマスターにノンアルコールの、バナナのカクテルを注文した俺は今の時刻を確認した。

 もう授業が始まっている時間だった。


  top