シロクロデイズ〜seventh day〜

最終話「seventh day」


 今日で金久保と関わりを持つようになってから一週間。
 未だ降り続いている雨の音で目が覚めた。

 梅雨の季節、にしてはちょっと早いよな。
 鬱陶しい雨音に深く眉間に皺を寄せながら体を起こし、いつも通りキッチンへ向かってはバナナを取り出し頬張る。
 片手には牛乳パックを、再びリビングへ戻ってきてはテーブルの上に置きっぱなしの白狐のお面を手に取り、ベッドへ腰を落ち着かせる。


(今日で金久保の情報を集めるのも終わりか)


 とはいっても、金久保はまだ病院にいるだろうから情報を収集することはできない。
 なら今日は久しぶりに学校に行くかな。

 バナナを食べ終え、牛乳を飲み終えた俺は手にしていたお面をテーブルの上へ戻す。
 そして一度、大きなアクビをこぼしてから着替え始めた。






 学校指定の鞄を肩から下げ、ビニール傘を片手に学校への道を歩いていると雨音が響く中、聞き慣れた声が耳に入った。


「クーロちゃん、おっはよー」

「はよーさん」


 なんかデジャヴだな。

 そんなことを考えながら後ろから歩いてくる赤嶺を待つように立ち止まっていると、なぜか彼は開いていた傘を閉じた。
 かと思うと昨日のように狭い俺の傘へと体を滑り込ませてくる。


「狭いんだけど」

「クロちゃんと相合い傘ー」


 聞いちゃいねえ。

 相変わらずの赤嶺に小さな溜め息をこぼしてから辺りを見渡すと、ちょうど登校時間とかぶっているからか学校に向かっている生徒が多い。
 そのせいで俺たちの今の行動を見ている人も多い。
 俺が見渡したことで目が合った人たちは、何事もなかったかのようにすぐに目をそらした。

 頼むから勘違いだけはしてくれるなよ。


「クロちゃん、今日は学校行くの?」

「そのつもりだけど。赤嶺も行くんだろ?」

「もちろん。単位ヤバイからねぇ」

「お前それ前から喋ってるよな」

「クロちゃんもヤバイんじゃないのー?」

「赤嶺よりは大丈夫だと思う」


 自信は全くないけれど。



 そんないつも通りくだらない会話をしながら学校の下駄箱に辿り着くと、見慣れた後ろ姿が靴を履き直していた。
 隣に立っていた赤嶺もその存在に気がついたらしく、なぜか足音を立てないよう近づいていく。
 そんな様子を、俺は傘を閉じながら見つめていた。


「隙ありー!」


 声を上げながら赤嶺が片足を持ち上げ、靴を履き終えた白柳先輩の腰めがけて蹴り上げようとする。
 だがその動きよりも速く先輩は赤嶺から距離を置き、脇に抱えていた鞄を放る。
 するとその放られた鞄は見事、赤嶺の顔面を直撃した。
 ベチンッ、なんていい音が辺りに響き渡る中、靴を履き終えた俺は赤嶺の前に落ちていた先輩の鞄を拾い歩み寄る。


「先輩、おはよーです。先輩も今日は学校なんですね」

「まあな。実はちょっと単位がヤバかったりするんだよ」


 先輩もですか。


  top